PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Skyrim Strings Localizer

(2013/01/21追記:
「SSL 使い方」などの検索ワードで来られる方が多いようなので、ちょこっと加筆修正しました)

今回は自分用に、PC版Skyrimの便利ツール「Skyrim Strings Localizer」(SSL)の
基本的な使い方のメモです。本当に基本的なことしか書いてません。

以前の記事で紹介した、
Breezehome enchanting table plus lights fix by Sina なんかを導入すると、

TESV_Breezehome_En.jpg

上のSSみたいに、本来「ブリーズホーム」と表示されてた部分が英語表記に戻っちゃって
地味に気になってたんだけど、SSLを使えば簡単に直せるんですね。
こんな簡単ならもっと早くにやるんだったー


そもそもMODは、データを読み込む際にゲームのデフォルトよりも優先されて読み込まれる、
という仕様になってます。つまり、英語exe+日本語化 の状態に英語のMODを導入すると、
MODで一部の英語テキストが優先されるため、日本語にしたはずのテキストが英語に戻る
(戻ったように見える)のです。

そして、これを日本語で表示されるようMODのテキスト(Strings)を修正するためのツールが
Skyrim Strings Localizer(SSL)」というわけです。
※SSLだけで全てのMODを完全日本語化できるわけではありません。SSLはその名の通り
Stringsテキストしか扱えないため、その他の部分に日本語化の必要なテキストがあったとしても
それをSSLで直すことはできません。


【準備するもの】
○ 直したいMODの .esp ファイル
Skyrim Strings Localizer by Maboroshi Daikon (今回はv1.3.9を使用)
.NET Framework 4 (Microsoft .NET Framework 4 がPCにインストールされてない場合)
  ※SSLを使うにはパソコンに .NET Framework 4 がインストールされてる必要がある。
  確認方法:コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」
  MS_NET_Framework.jpg


【直しかた】 例: WRenchanter_tilted.esp の場合
※あくまで自分用メモです。もしかしたら不要な作業も混じってるかもしれないので、
参考にする場合はお気をつけください。

1) Skyrim String Localizer.exe をWクリックして起ち上げる。

2) 上部の「Options」で Enable Compression にチェックが入っていたら外す。

   TESV_SSL_EnableCompression.jpg

  Skyrim Wiki JP によると、「Options欄のチェックはそのままだと圧縮してESPの容量を減らして
  くれますが、CTDの発生率が高くなる可能性があります。」とのこと。

   次に下部の「Override Code Page:」にチェックを入れる。

   TESV_SSL_OverrideCodePage.jpg

   すると右のプルダウンメニューが選べるようになるので「UTF8」を選ぶ。
   これでSSL作業前の下準備完了。
   ※日本語データを読み込む前に UTF8 にしておかないと文字化けします。

3) ESP File: の欄の右横にあるフォルダボタンをクリック。
   WRenchanter_tilted.esp を選んで「開く」。

   Strings File: の欄の右横にあるフォルダボタンをクリック。
   C:\Program Files\Steam\SteamApps\common\skyrim\Data\Strings
   \Skyrim_English.STRINGS を選んで「開く」。

   「Process」ボタンをクリック。するとオレンジ色で表示される。

   TESV_SSL_Process_orange.jpg

4) 次に「Get IDs from Skyrim.esm」ボタンをクリック。
   「Choose mode」のダイアログは「はい」を選択。

   TESV_SSL_GetIDs_Choosemode.jpg

   少し時間がかかるので気長に待つ。その後どのStringsファイルを使うのか訊いてくるので
   「Skyrim_English.STRINGS」を選んで「開く」。
   するとオレンジだった部分がグリーンに変わる。

5) 「Text」欄の「Breezehome」のセルを選んで右クリック「Erase Text」で消去した後、

   TESV_SSL_EraseText.jpg

   「Reprocess」ボタンで再度「Skyrim_English.STRINGS」(※日本語ファイルをリネームしたもの)
   を選んで「開く」と、「ブリーズホーム」に置き換わる。

   TESV_SSL_Reprocess_jp.jpg

6) 最後に「Embed Strings in」ボタンを押して、修正した.espファイルを書き出す。
   上書きではなく別データで作成されるので安心。
   (※元の.espファイルは.bakと付いて同じ場所にバックアップされる)
   「Complete!」というウィンドウが出たら作業完了。


後はゲーム内で確認。

TESV_Breezehome_Jp.jpg

今回の例では修正箇所が1ヶ所しかなかったけど、複数箇所あっても纏めて作業できます。
小型のちょこちょこっとしたMODなら大抵はSSLで日本語表記に直せるっぽいです。

ツール作者様には大感謝! 便利だ~
関連記事

| Oblivion, Skyrim | 22:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

解説分かりやすくて、すごく助かりました!
自分、中華産の大量のNPCの見た目を変更するMODを導入したんですが名前が文字化けしてとんでもない事になり悩んでいて、この手順と同じようにしたらすべての文字化けが日本語になりました;;
ありがとうございます!

| 通りすがりのドヴァキン | 2013/01/29 12:42 | URL |

通りすがりのドヴァキンさん、いらっしゃいませ!
この記事が解決の手助けになって嬉しいですv
こちらこそ、参考にしていただきありがとうございます。
良いSkyrimライフを!

| ちゃあ | 2013/01/29 18:54 | URL | ≫ EDIT

解決できました!

画像も大きく見やすいので自分のような初心者でも理解しやすく助かりました^^

今後も素晴らしい記事に期待してます。
ありがとうございました。
またお邪魔させていただきます!

| あお | 2013/01/31 09:31 | URL | ≫ EDIT

あおさん、いらっしゃいませ!
こちらこそ解決に役立てていただき、ありがとうございますv
私も限りなく初心者に近いですよー
こんなメモを書くくらいですからi-229
Skyrimの記事はあまり多くないので恐縮ですが、
また思い出した時にでも覗きに来ていただけたら嬉しいですv

| ちゃあ | 2013/01/31 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT